臨時(?)出前講座

piyopiyoです。

突然の依頼で、臨時出前講座・・・に行ってきました。

市職員のSさんからの依頼で、K中学校の総合学習の時間におじゃましました。
「人権」についての学習の中で、発達障がいについて話して欲しいと言うことでした。

まっすぐ見つめる子どもたちの前で話すのって・・・ドキドキします。
が、真摯に聴いてくれるので、話す方も一生懸命になりますicon02

発達障がいの人たちは、周りの理解があれば、地域社会で自力で生きていけるようになります。
大人達は、そういう社会を築いて行かなければいけないと、思います・・・。
こうして、人の前で話すのは、その為の手段のひとつだと思い、頑張っています。

今日、聴いてくれた子どもたちに、私の伝えたかったこと伝わったかしら?
「障がいがあっても、障がいがなくても、皆同じ大切な命。
お互いに尊重し合って、助け合って、丸い心で生きていこうね。」


同じカテゴリー(その他)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
臨時(?)出前講座
    コメント(0)