アクティブ・定例会…事例集作り

昨日の定例会で、以前から取り組んでいる事例集のタイトルがほぼ決定しました。

☆☆ のぞいてごらん、ふしぎわ〜るど ☆☆

この子達ってふしぎな行動を取っているんだけど、本人にとっては意味があるんです。

どうしてそんな行動を取るのか、この冊子を読んでもらって、少しは分かってもらえたら良いなと思って作っています。

そして、これを読んで「こんな時はこうすれば落ち着くんだね。」「パニックにならないんだね。」「伝え方一つでこんなに違うんだね。」ということも分かってもらいたいです。


ふしぎわ〜るどの子ども達と、あまり関わりのない方に添削してもらったら、自分達がこの子達にとって良くないと思っていることが「どこがいけないことなの?」と…。

自分達の一方的な思いや言葉では、伝わらないことを知りました。

こちらの意図を伝えるって難しい…と事例集作りは難航してます。

予定ではそろそろ仕上がって、印刷所ですっているはずだったのに…(^_^;)

事例集作りは来週もやります(^o^)/


同じカテゴリー(事例集)の記事
座談会
座談会(2011-02-22 15:08)

事例集作ってます!
事例集作ってます!(2006-01-15 15:28)

この記事へのコメント
伝えるて難しいですね!! 言葉でもなかなか伝わらないのに活字にして伝えるのですから …
子供達が、大人社会で混乱しながら生活しているんだなぁ〜と思いました。伝えるて難しいですね
(^。^;)
Posted by yuma at 2006年02月10日 20:00
こんにちは、昼下がりのブログサロンでお会いしたのつまです。
姉にアクティブさんの活動のことを話したら、
是非、見学に行きたいと言ってました。
あいホール(字がわかりませんが)までなら行けるそうです。
お邪魔していいときがあれば教えてください。
私も一緒にうかがいたいと思います。
よろしくお願いします。
  (関係ないコメントですみません。)
Posted by のつま at 2006年02月12日 17:04
のつまさん、早速お話しして頂けたんですね。
ありがとうございます。
次回の定例会は3/8(水)9時半過ぎです。
1Fのボードに部屋番号が書いてあるので確認してからお越しください。
お待ちしています。
Posted by アクティブ at 2006年02月12日 19:21
こんにちわ
昼下がりのブログサロンでは少しの時間でしたが
お話できて嬉しかったです。
お気に入りにさせてくださいね^^
またよろしくお願いします。
Posted by じゃんねぇ at 2006年02月14日 13:25
ありがとうございます、3/8(水)9時半過ぎですね。
私は大丈夫ですので、姉の予定を聞いてみます。
水曜日はパートに出ていることもあるので、
確認してまたご連絡します。
Posted by のつま at 2006年02月14日 16:56
じゃんねえさん、ありがとうございます。
また、ブログサロンでお会いしましょう。

のつまさん、はい、待ってます。
Posted by アクティブ at 2006年02月14日 22:36
ご連絡遅くなりました。
3/8ですが、姉はやはり週一回のパートの日で休めないそうなんです。
いつも、水曜日なんでしょうか?
私、一人でもお邪魔しようかと思っていたのですが、
昼下がりのブログサロンが同じ日だと言う事なので・・、
すみません、うふふ♪に出席しようと思います。
また、次回の予定など教えてください。
Posted by のつま at 2006年03月06日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アクティブ・定例会…事例集作り
    コメント(7)