自閉っ子、自立への道を探る

腹巻智子さん、花風社の浅見さんが対談し
「それなら○○さんと言う人がいます。○○さんのお話しを聞いてみましょう。」
と成人された自閉症の方に質問しながら、お話しを聞いてまとめた本です。

三名の方が出てきます。
各々、大変な人生を歩んで来てます。読むと「辛かっただろうなぁ。」と思います。

そこに腹巻さんの“定型発達”の気持ちの解説が入り、案外誤解して不快な思いをお互いしているんだなぁと感じました。

この本、読んでみると自閉症の人達の内面が、少しは理解出来るかも…。


同じカテゴリー()の記事
ふしぎわ〜るど
ふしぎわ〜るど(2006-07-24 20:29)

ふしぎわ〜るど
ふしぎわ〜るど(2006-04-26 17:06)

事例集の記者会見
事例集の記者会見(2006-04-24 16:45)

偶然でびっくり!
偶然でびっくり!(2006-04-08 22:26)

この記事へのコメント
お会いした事はないけれど・・・すっかり腹巻先生のファンになってしまいました。
なる程・・・と、思い当たる事も沢山あり、参考になります。

さすが、花風社さんですね!
Posted by ぴよぴよ at 2006年09月20日 19:44
ぴよぴよさん、私もすっかり、ファンになりました。
浜松にもこんな人が居ると良いのに・・・。
Posted by ryou at 2006年09月25日 11:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
自閉っ子、自立への道を探る
    コメント(2)