ルピロの講演会

ルピロの講演会
先日、ルピロの講演会に参加してきました。

各分野の方より、就労についてのお話をきくことが出来ました。
就労についてのお話でしたが、日常の子育てにも参考になることが
多くありました。

障がい雇用をしている企業の方が、ビニールハウスの掃除を障がいの
ある方にお願いしたら、仕事はゆっくりだけど丁寧な仕事で、結果害虫が少なくなり農薬の使用量が減ったとのこと。それなら、掃除機で掃除をお願いしようとなり、その結果農薬を使用しなくてよくなったそうです。

自分たちが掃除をすればとても手早くしてしまい、きっとまだ農薬を使用したビニールハウス栽培だったと思う、障がいのある方の丁寧な仕事で無農薬栽培の新たな挑戦が出来たと言っていました。

私自身も、子育てのヒントを頂きました。
つい、「お母さんがやるからいいよ」と言って仕事をお願いしないことが多々あるのですが・・・。
待ってあげれば出来る事、きっと私が仕事をするより丁寧なはずの仕事を取り上げている気がしました。
日常生活の中で待つことが私には難しいのかもですが、講演会のお話を思い出し春休み、ゆったりした気持ちで仕事をお願いしようと思いました。

by junjun


同じカテゴリー(学習会・勉強会・講演会)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ルピロの講演会
    コメント(0)