伊藤先生講演会(第2弾)

伊藤先生講演会(第2弾)
昨日、伊藤先生の講演会を開催しました。
昨年好評で第2弾を企画したのですが、今年は60名以上の
方が参加してくださいました。

第1部は伊藤先生の講演
前任地の広島で多くの発達障がいの子ども達の支援に関わった
事例を分かりやすく紹介、A君・B子ちゃんなど具体的な支援方法を
紹介してくださったので、参加した方にも分かりやすく伝わったと
思っています。
姿勢が悪く、すぐゴロゴロしてしまう→やる気がないと思われる
「固有覚」の鈍さかるくる・・筋トレやマッサージが効果的など
作業療法の観点からのお話が多く聴けました。


第2部は伊藤先生と和久田先生の対談方式で、会場のみなさんからの質問に多く答えて頂きました。
ただ、すべての質問には答えられなかったので申し訳ありませんでした。

今回の講演会で多くの方が参加してくださり、発達障がいなど、
社会の中では少し生きにくい子ども達の理解・支援が進んでいると感じました。
参加されたみなさんありがとうございます。

by junjun


同じカテゴリー(学習会・勉強会・講演会)の記事

この記事へのコメント
今日参加させて戴きました自分は医療現場で働いているので、一人をずっと観ているわけにはいきませんが、親御さんの苦労は計り知れないですね…もっともっと福祉が変わり、受け皿が広くなり、日本でもアメリカ並の療法が出来るといいと切実に感じました。親は一日接しているから、親のケアも必要となりそうですね!あと日曜日なので、もっと父親が出てくるといいですよね。
Posted by HULK at 2011年11月21日 02:56
講演会、盛況で良かったですね。

一人でも多く、生きにくさを抱えた人たちの味方が増えていくことを願っています。

アクティブの皆様、お疲れさまでした。
Posted by piyopiyo at 2011年11月21日 21:13
HULK 様

いつもアクティブを応援してくださりありがとうございます。HULKさんのような気持ちを持った方がもっと増えるといいな・・。と思います。
Posted by junjun at 2011年11月21日 21:56
piyopiyo 様

無事に講演会終了しました。
少子化と言われながら、生きにくさを抱えた人は多くいて、みなさん手探りの子育てをしているので(私もそうですが・・)今後、アクティブとして何が出来るかですね。
Posted by junjun at 2011年11月21日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
伊藤先生講演会(第2弾)
    コメント(4)