意見交換会

意見交換会
6月26日(日)毎年恒例のアクティブ意見交換会を開きました。
今年は、「子どもの障がい受容について~それぞれの立場からの受容~」をテーマにルピロの内山先生をお招きして講話して頂き、その後グループに分かれての意見交換会となりました。

当日は、保護者の方や、教育関係の方、支援者の方、行政関係の方多数出席して頂きました。
(事前にブログで紹介する前に定員に達していたので、今回ブログは事後報告になってます)
短い時間でしたが、それぞれの立場から意見交換出来るこの会が、みなさんにとって有意義な時間であったらと思っています。

個人的な感想ですが、内山先生のお話の中から
「障がいのある子は、何かが無い子ではない。いろいろなニーズを持っている子」保護者の立場から参加の私にとっては、日頃、どうせ出来ないだろうから・・。と思う場面もしばしば。
でも、わが子のニーズに応えてあげれば、本人も生活しやすいし、親も今より育てやすくなると感じました。

by junjun


同じカテゴリー(学習会・勉強会・講演会)の記事

この記事へのコメント
今回から担当がjunjunになり、ちょっと楽させてもらいました。(アドバイザーとしてフォローはしました)各方面から色々な方に来て頂いているこの意見交換会は、てまえみそだけど「他にはない素晴らしい会」だと思ってます。
内山先生の話は保護者側から「そうそう、そこを先生方に伝えて~」と言いたいことを話してもらえました。その後、グループワークだったので、とても有意義な話し合いが出来ました。
Posted by ryou at 2011年07月01日 13:43
今回もとても有意義な会でしたね!!
いろいろな方に関っていただいていることを
実感できました。
Posted by yuma at 2011年07月02日 10:39
ryou 様  yuma 様

今年は、担当になったので不安ばかりでしが、みなさんに助けてもらいながらなんとか
当日を乗り切ったと思っています。

正直、反省ばかりしか思い当りませんが・・。
ただ、参加された方から、とってもいい時間だったと言ってくださったことは、企画から携わったものとして大変うれしく思いました。
Posted by junjun at 2011年07月02日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
意見交換会
    コメント(3)