発達障がい出張講座

発達障がい出張講座
浜松市子育て支援課より依頼を受けて
浜松市職員向けの出張講座を10月~3月までの間、
9回おこなっています。

現在、中区2回・天竜区・東区にて開催しました。
今後も、西区・南区・北区・浜北区・中区にお邪魔します。
どの会場もみなさんメモをとりながらきいているのが印象的でした。

講座内容は
発達障がいの理解についてをアクティブの代表が講演
その中にアクティブの事例集より抜粋した
紙芝居・寸劇を入れた構成となっています。

そして、障がいをもった子どもを授かった保護者にしか
分からない、親の受容について説明しています。
本には載っていない、実際経験した保護者からの受容までの
葛藤については、みなさん真剣な表情できいています。

今後、市の窓口にまだ受容出来ない保護者の方が来たとき
この話を思い出して対応して頂ければうれしいな・・。と
思っています。

アクティブでは、発達障がいの理解を深めるために出張講座の
依頼があればおこなっています。
興味のある方はオーナーメールでご連絡ください。

by junjun


同じカテゴリー(学習会・勉強会・講演会)の記事

この記事へのコメント
講座の構成は同じなのに、毎回手直ししているので、全部で9回あるけど印象は違うんではないかな~と思います。
私の担当はいくつかあり、最後に本の紹介をしますが、残り時間の関係で毎回本の紹介の仕方が違います。
Posted by ryou at 2010年12月20日 11:33
ryou様

今年、最終の出張講座はどうでしたか?
来年も引き続き頑張りましょうね。
お疲れ様でした。
Posted by junju at 2010年12月21日 20:01
今年、最後の出張講座 忘れ物をして遅刻していまいました。
今年も最後まで、みなさんにご迷惑をおかけしましたが、フォローして頂いたおかげで 今年最後の出張講座をこなすことが出来ました。
焦りながら講座スタートでしたが意外に落ち着いて話ができました。
参加してくださる方々が真剣に聞いてくれるから 頑張れたと思います。

みなさん、ご協力、ありがとうございました。

来年もメンバー一同、力を合わせて頑張りたいです。
よろしくお願い致します。
Posted by yuma at 2010年12月23日 15:15
今年最後の出張講座は無事に?終わりました。
手直しをしながらの講座は、この所、寸劇に会場の方に参加頂いているので、毎回、違った印象になっているのではないかと思います。
Posted by ryou at 2010年12月24日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
発達障がい出張講座
    コメント(4)