伊藤信寿先生講演会

伊藤信寿先生講演会
昨日、なゆた浜北で伊藤信寿先生の講演会を開催しました。

第一部は
伊藤先生の講演でした。

キーワードは感覚

発想の転換のヒントは・・

気になる行動

何で楽しんでいるのか(感覚ニーズ)

同じ感覚ニーズを得られる活動を考える


超鈍感な子(刺激を積極的に求める→問題行動)には
ダイナッミクな活動・負荷するような活動

超敏感な子(逃げる・攻撃的→問題行動)には
知的好奇心を持つような活動

事例を紹介しながら感覚ニーズの見極め方を講演して頂きました。


第二部は
伊藤先生と和久田学先生(浜松特別支援学校)との対談でした。
会場から出た質問をその場で回答してもらいました。
少し時間が足りないくらいみなさんから質問がありました。

当日足を運んでいただいたみなさまありがとうございます。

by junjun









この記事へのコメント
伊藤先生のお話、わかりやすく事例も豊富で良かったでしたね!!
作業療法士さんに指導して欲しいと思いました。
二部の和久田先生の質問の出し方が良かったですね!!
Posted by yuma at 2010年10月25日 23:38
高校生の発達障害、その様子をブログで紹介しています。
よろしければ、くらぶアクティブの皆さんのご意見を頂きたいと思います。
Posted by くえる委員会 at 2010年10月25日 23:48
くえる委員会様コメントありがとうございます。
アクティブは7年前小学校の就学について悩んだ保護者で発足しました。
現在、発足の時からの会員の子どもが中学生もしくは小学校高学年、それ以上の
子どもを持つ会員はほとんどいません。今後、高校の発達障がい教育については
アクティブにとって重要な活動になっていくと思いますが、現状はまだ活動があまり
出来ていません。
高校の現状をきく機会が少ないので、高校の先生からの現場の声が分かる、くえる委員会のブログを紹介頂きありがとうございます。現場の大変さが分かりました。

 
Posted by アクティブ at 2010年10月29日 15:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
伊藤信寿先生講演会
    コメント(3)