出張講座

出張講座県立高校に出張講座に行ってきました。

職員の勉強会のひとつとして出張講座に出かけましたが、特別支援教育の勉強をして今年3年目との事で先生方もかなり真剣に私たちの講座を聞いていました。

高校にも、発達障がいの生徒は在籍していると先生方も理解しながら、どのように生徒の支援につなげるかを、考えている様子でした。

ただ、本人も保護者も、生き抜くさ、困り感は
あるのだが、それが発達障がいと気づいている方が
大変少なく教育現場として、どのように、どこまで
支援するべきか、先生方も手探り状態のようです。

高校の中でも、特別支援教育の認識が浸透してきて
いるのだと感じました。

by junjun



この記事へのコメント
教頭先生の最後のコメントがよかったね!
「この高校には発達障がいの生徒も教師も居る・・・」
担当の先生がアバウトで良かったような、そうでないような・・・?
今年度から代表が代わったことで、新代表が半分お話をして、凄く緊張をしているのが分かりました。ひろくん役になったらいつもと同じになったけど!
これからもお話がんばってね!横で応援してます。
Posted by ryou at 2009年08月04日 12:58
ryou様

教頭先生の発言にはびっくりと
同時に高校にも発達障がいの
理解が浸透してきていると感じた
ような・・・

これからも、講座がんばっていき
ましょうね!!
Posted by junjun at 2009年08月04日 19:28
緊張しすぎで話は、下手でしたが先生方が真剣に聞いてくださり、良かったです。
役者の方が合っていると思いますが、今後も呼んで頂けるなら頑張って伝えていきたいと思っています。
応援&協力 よろしくお願いします。
Posted by yuma at 2009年08月05日 16:07
yuma様

50人程の先生達の前で
講師になるのは、頭も真っ白に
なると思いますが、初舞台??
としては合格では^-^

私は座っているだけでも緊張でした
Posted by junjun at 2009年08月07日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
出張講座
    コメント(4)