浜松市歯科医師会講演会

浜松市歯科医師会障害者歯科講演会に行って来ました。

「自閉症の特性に寄り添う支援〜福祉医療の現場から〜」
講師 高原 牧(たかはら まき)氏

事前に宣伝することをすっかり忘れていました。とっても良いお話しだったので、皆さんに宣伝すれば良かったと思いました。

高原先生は歯医者さんと言うよりも、自閉症の専門家と言った方が良いくらい、自閉症の特性に寄り添った支援をしてくれています。
実際、自閉症スペクトラム支援士の上級を取得されています。


ちょっと紹介

・障害特性を正しく理解し、感性に寄り添う支援を見つける豊かな視点が必要です

・支援とは、定型発達に近づけることではなく、その人の特徴と個性を理解すること

その他にも先生が作ったアイテムの写真や、実践している写真等を見せてもらいました。


こんな歯医者さん(歯医者さんだけではないけど)が増えてくれると嬉しいです!



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
浜松市歯科医師会講演会
    コメント(0)